続リターナー


時間を行き交う機械だと知らされたのは

実験の1時間前だった。

これから10日前に戻ったあとの

注意点を真面目に開発主任の

女性技師からレクチャーを受けた


海上自衛隊技官の彼にとっては

何かの冗談かと思ったが

上長の神妙な顔を見て少し焦った。


独身で次男という選抜理由も

なんか真実味がある


睡眠導入剤を服用後、

狭い移動機に乗せられた後の彼が

目覚めたのは10日前の

彼の部屋だった。


悪い夢を見たと彼は思ったが

この実験が成功なら10日後に彼は再び

移動機でこの日に戻る事になる


それからの10日間は2回目の

毎日になるはずだったが

全く異なっていた。

もちろん10日後に防衛省の特務室に

呼び出されることもなかった。

やはりただの夢か。


バス停で前の列に並んだ女学生の会話が

耳に入った

もし過去に戻ったらどうする?

どうもしない。

なぜ?

戻っても未来は同じじゃないもの

未来は白紙だよ。