続々リターナー


10年前に戻れるなどとは

にわかに信じられなかった


しかし目の前の女性特務官は

持論を何時間も唱えている


とにかく小さな機械に押し込まれると

自然に睡魔が彼を襲った。

さっき飲まされた薬のせいだろう


目が覚めると夜だった。

不思議な夢を見たもんだ。

隣で女房と4歳の娘が寝ている。


それからの毎日はなんとなく

居心地が悪かった。

自分の記憶の中の世界と現実は

ズレていた。


それからの10年には

大規模震災はなかったし、

パンデミックも起きなかった。

第三次世界大戦は四日で終わって

枢軸国は併合され

北極は人工氷河で復活した。


すべては思い込みで夢なのか?

ふと冗談で娘にそんな話をしてみた。


パパ、もしパパの思っている世界が

なかったとしても何か問題あるの?

明日何が起きるかはわからない

未来は白紙なんだよ パパ。