2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

団体専用列車

月曜の朝、彼は出張の準備に手間取り遅れ気味に家を出た。 いつもの新幹線はその時間、そのホームに停車しいる。 彼は階段をかけあがりながら、発車の直前 その新幹線に滑り込んだ つもりだったが 車内は子供でいっぱいだった ゲームを興じたり、お菓子を食…

Hey Jude

白い顔に、毬栗頭の関西弁、 中学にはいって同じクラスになったSは 父親の都合で兵庫から引越してきたばかりだった。 そんなSが僕を家に招いてくれた理由はよくわからなかったが 二人は共通した趣味がいくつかあり 自然と仲良くなった。 ビートルズも二人…

eclipse

そのことを思うと 夕闇が迫る公園に 取り残された玩具のように 彼の中に不安がよぎる つかみきれない気持ちは 茜色の空に流れるきれぎれの雲のごとく 心の中に広がる あの気持ちはなんだろう? コンビニの蛍光灯の下 青白い顔の彼女もまた そのことを思うと…

楽園の追放

ある朝 工場長が新しい機械を導入した。 しばらくすると二人の工員がいなくなった 町角にたばこの自販機が設置された 少しして近くのたばこ屋は店じまいした。 駅の改札口はスムースに 通り抜けられるようになったけど 駅員の笑顔は見られなくなった。 自動…