2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2042年 さよならジョバンニ

朝が早かったので誰にも言わずにいつもの鞄を持って旅に出た。 ここのところ皆、疲れているようなので 彼なりに気を使った感じだ。 指定席なのか自由席かわからなかったが とりあえず空いてた窓際に腰を下ろして 朝霧の車窓を楽しんでいる カセットが入って…

1942年 ラングーン

ラングーンに着いた翌日は雨だった。本土空襲の話を新聞で目にして更に彼は気を滅入らせた。 古い友人で従軍記者のH氏が気を利かせて郊外まで車を回してくれた。南国の割には気候は 穏やかなのかもしれない。 最近おもしろいものが見つかったのだとH氏は言う…

古丁

そのテーラは古い商店街の奥にあるらしい。休日の午後 その賑わう商店街へ彼は妻を伴って訪れた。 鉄骨を塗装したアーケードに並ぶ店々は雑貨屋だったり惣菜屋だったりとどこの店も趣がある。 戦後の闇市が前身だというから歴史は古い。 探し回った挙句見つ…

最後に見た夢

そういえば 同じような事があったなぁ 彼女は春先の満月を眺めながら そう思った。 これから きっとあの頃と同じように 閉じ忘れられた窓から流れ込む風が空っぽだと言うことを 思い知らされるんだ。 しばらくはそういうことなんだ何気ない毎日の中で一つの…