想い出ナビ

 

時間は流れるものだ。
立ち止まり虚ろうものではない。

 

彼女の白いショートワゴンは
ガレージを出て北に向かう。
ナビは目的地までを案内する

 

踏切があるとか、ガソリンスタンドを曲がれとか、
あと何分で到着だとか
情報を伝えてくれる。

 

その度に彼女は以前の記憶を思い出す。
友人と朝日を見に海岸線を走った事や
夜中にドラッグストアを探し回った事や
交差点で通りすがりにみた家族の事や

 

もう勘弁してほしい。

 

にもかかわらず、ナビのメモリをリセットできないのは
まだ彼女の時間が動き始めてないのだろう。

 

危ないからやめな と友人は忠告してくれる
度に苦笑いしながら話を逸らす
この車に誰かと乗ることはもうないなと思った。

 

もうすぐ目的地ですと言われても
それは彼女とナビのメモリにしかない。