よこがおの月

 

月は町を照らした
その明かりで連なる電信柱に影ができた

 

田んぼの稲穂は刈り取られ
遠く近くに虫の音は広がる

 

月は笑っているのか
機嫌がいいほどにのんびりした夜だった

 

店先に並ぶ野菜たちはすでに
寝床にはいって寝ている

 

三弦目を張り替えたころに
電話が鳴った

近所の飲み屋に友達が帰ってきたらしい
合流しないかとの誘いだった

 

妻に詫びて軒先をでた
半時ほど歩いて店につくと
すでに出来上がった懐かしい顔がそろっている

 

ここも上機嫌だった。
都会の話や地元の話、

古い話や明日の話で盛り上がった後
さよならをして皆 家路についた

 

よこがおの月はもう山の方に傾いている

俺は俺の人生を送っているよと
ふと110年前の自分につぶやくと

軽便貨物の警笛がポーっと
遠くで答えた。