new year eve

新年おめでとう!
そう騒ぎながら子供たちは
ソリで丘を下っていった。
 
週末から降り始めた雪は
彼らの格好の遊び相手だ。
 
町は飾りつけの最中、女たちは
年を迎えるために掃除をしたり
料理を作ったり大忙しだった
 
男たちも、こんなときは女房の言いつけを
守っておとなしく掃除をしているかと思いきや
一人二人と脱走して角のバーへ逃げ込む
 
やがて女たちも集い、大いに歌い、笑い
新年を迎えるまで宴会はつづく。
 
バーの上階に間借りした若い異邦人は
このお祭り騒ぎを横目に静かな雪の夜に
想い巡らす
 
飲みなれないラムに酔ったのか
それとも異国の娘に恋心を抱いたのか
 
明日は新しい年になる
彼はそう思いながら床にころりと横になった。
 
よいお年を