実験

発見というのは
そんな簡単に現れるものではない
 
開発というものもその論理が
明確でなければ偶然の産物になってしまう
 
根拠が必要である
 
偶然に発見され、開発と称して
量産され生活に組み込まれたものが
本当はどういうものだったかなど
誰も知る由はない
 
ただそれが意図的に与えられたのであれば
それは与えた者の意図がそこにある

 
あれほど青く美しかった石は
わずかな時間で輝きを失い、
今は炭の塊のようになってしまった
 
彼の実験チームはそのことに根拠を持っていた
助手は彼のいうとおりに、プログラムされた
材料を石に植えつけた。
しばらくは大きな反応があったが
しだいにエスカレートして石は沈黙してしまった
 
彼は予定どおりの実験を経て
助手にレポートの作成を促した。
 
彼らにとっては地球も実験の一つに
すぎない。